BLOG

発酵食品で腸も改善!手作りも簡単!

2020/06/08

この約2ヶ月、「体調管理」と「家から出ないから色々テキトーでいーや」の間で揺れ動く日々でしたが、皆様もお疲れ出てきていませんか?

 運動不足と自律神経の乱れで、便秘や下痢になった方もいるのではないでしょうか。

 家にいるので、いつも以上に映画を観ています。
 
 お風呂に入りながら観ると、流れる汗と共に、私も頑張ろう~と健康になる気持ちが上がります。お風呂大事!早く岩盤浴も行きたい…!

 でも大体、お煎餅片手にゴロゴロしながら観ているので、たるみきった自分の現実逃避…(^o^;)

 で、腸の働きが鈍る。
 ↓
 便秘気味になる
 ↓
 やはり、腸改善には発酵食品は大切です。

 ★写真の果物の左下の間にあるのは甘酒です。
 自家製です。と言うのも恥ずかしいくらい簡単!保温ポットに米麹と60℃のお湯を入れておけば数時間で出来ちゃいます。
 砂糖不使用で優しい甘さ♪
 ヨーグルトと一緒に。ブログ画像 
 ★ぬか漬けも愛される理由がわかるようになりました。
 ↓自家製です。
 今回は、人参、ラディッシュ、アスパラガスです。ブログ画像 ぬか漬け初心者ですが、すぐ使えるぬか床が売られておりそれを使っています。興味あるけど難しそうと迷う方にもオススメです。
 味はまだ納得してなくて、ぬか床研究中ですが植物性乳酸菌の力を感じます。
 冷奴や千キャベツに乗せても美味しい。ヨーグルトにも♪

 漬物の植物性乳酸菌は、キムチが有名ですが、ザワークラウトや、すんき漬け、いぶりがっこ等もオススメです。

 少しずつ、日常に動きが出て来た方々もいると思います。
 
 心が疲れると腸にも悪影響です。美蘭のヘッドマッサージで自律神経を落ち着かせて上げるのもおすすめです。スマホやタブレットを見過ぎている方にも♪

 私も、皆様をお手入れさせて頂ける有り難みを改めて感じています。再び皆様のお疲れ緩和のお役に立てる日を待っています。

 美蘭では、6月はご来店時、次回使えるホットパット使用券をプレゼント致します。ホットパットでお体温めながらのお手入れは更に気持ち良いですので、是非ご利用下さいませ!\(^o^)/